メンヘラのひきこもり脱出日記

ひきこもりの中年メンヘラが就職を目指す日常です

明日は、地域生活支援センターにいくぞ!

地域生活支援センター(略して地活)ってところに明日行こうと思います。

障害者自立支援法っていう法律に基づいて運営されてる場所です。

 

実はずっと昔に登録だけはしてあるので、利用する権利があります。

 

せっかく(?)精神障害者になったので地活って何するとこなんだ?

っていう説明を書こうと思います。

 

厚労省のページが見つかりました。

障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく地域活動支援センターの設備及び運営に関する基準

難しいです。読む気がしません。

 

どこかの大学の論文?がでました。おもしろそうです。(まだ読んでないけど)

https://www.andrew.ac.jp/soken/pdf_3-1/sokenk162-1.pdf

 

江戸川区にある地活です。一回100円でリーズナブル!

地域活動支援センターえどがわ 江戸川区公式ホームページ

 

地活ってのは簡単に言うと、精神障害者の日中の居場所のような気がします(←体験談)

 

そうです、私には居場所が必用なのです。

孤立を避けるための場所なんじゃないかな?って個人的には思います。

 

また、今の私には、ひきこもらずに外に出ることで、体力を回復する!というミッション達成 のために地活をうまく使うのはいいんじゃないかと思います。

 

定期的に通うことで、昼夜逆転も防げます。

 

まぁ、そこに通う利用者同士で、合う合わないとか、いろいろあったりすることもあるんですけどね。

 

せっかく(?)精神障害者になったので地活って何するとこなんだ?

っていう説明を書こうと思います。

 

説明うまく書けませんでした。ごめんなさい。

まぁ、地活ってのは、

 

「障害者が、地域で生活する上で、支援してくれるセンター」

 

ですよ、はい、説明になってません。

 

とりあえず明日行きます。

 

いつも中途半端な投稿でごめんなさい。

それにしても腰がいたいなぁ。

二足歩行維持するために全身湿布はってます。